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☆ 今度は3連符の1番目と2番目にアクセントがある音符について練習しましょう。このアクセントの形にはDFU、DFT、DDU、DDTの4つの動きの形がありましたね。3番目のノーアクセントの位置をしっかり意識しないと、2番目のアクセントがつまったり、もたったりするかもしれません。ゆっくりから確実に動きを確認しながら進めましょう。
右スタートができたら、今度はまったく同じアクセント移動を左スタートもやってみましょう。3連符をオルタネイトで演奏する場合、次の拍は逆の手順になります(例えば、R L R の次はL R L というように)。3連符をマスターしていくためには、左スタート(利き腕と逆のスタート)での練習が重要なカギになります。
モーラー奏法で演奏する場合 脱力に注意して取り組もう! 記号はモーラーブックから参照しています。記号についてはこちら 1 DFU (右スタート) の場合 腕は回るように運動するのが基本です。リラックスして取り組みましょう。 2 DFT (右スタート) の場合 Dの▲とUの▲で1つの内回転になるように練習してください。 3 DDU (右スタート) の場合 動画を見ながら、自分の腕が回っているか確認してみましょう。 4 DDT (右スタート) の場合 ヒット時のグリップを観察することで、腕の回転を確認することができます。 5 DFU (左スタート) の場合 本当にリラックスするためには、いろいろな法則を身につける必要があります。 6 DFT (左スタート) の場合 肘を動かすと上腕が疲れてしまうと感じる方は、重力を利用する感覚を習得すれば、その疲れは必ずとれます。 7 DDU (左スタート) の場合 運動の形に気を取れれすぎると、疲れていることに気づかなくなっていくことがあります。 力を抜くことをこころがけましょう。 8 DDT (左スタート) の場合 リラックスは習得しきるということはありません。常に進化していくものであるのです。 アクセント理論とは何か
脱力に注意して取り組もう!
記号はモーラーブックから参照しています。記号についてはこちら
1 DFU (右スタート) の場合
腕は回るように運動するのが基本です。リラックスして取り組みましょう。
2 DFT (右スタート) の場合
Dの▲とUの▲で1つの内回転になるように練習してください。
3 DDU (右スタート) の場合
動画を見ながら、自分の腕が回っているか確認してみましょう。
4 DDT (右スタート) の場合
ヒット時のグリップを観察することで、腕の回転を確認することができます。
5 DFU (左スタート) の場合
本当にリラックスするためには、いろいろな法則を身につける必要があります。
6 DFT (左スタート) の場合
肘を動かすと上腕が疲れてしまうと感じる方は、重力を利用する感覚を習得すれば、その疲れは必ずとれます。
7 DDU (左スタート) の場合
運動の形に気を取れれすぎると、疲れていることに気づかなくなっていくことがあります。 力を抜くことをこころがけましょう。
8 DDT (左スタート) の場合
リラックスは習得しきるということはありません。常に進化していくものであるのです。
アクセント理論とは何か
ここでは一部分を紹介しています。詳しく知りたい人は、無料体験レッスンを受けてみてね。