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モーラー奏法において不可欠であるリラックス。
なぜリラックスには法則があるといいきれるのか?
この疑問に答えるべく、
無料動画
にてこちらで解説しています。
衝撃の内容です!!
気になる方は
こちら
まで
2010年
:
投稿者:
hiromu
投稿日時: 2010-6-30 10:30:00
(
5893 ヒット
)
ここでは、脚のインフィニティーについて考えてみましょう。
☆インフィニティーを描く意義
まず、そもそもなぜインフィニティーを描くことが重要なのかを再確認しておきましょう。
一般的に正しいとされることのひとつに、チップの軌道についての問題があります。この軌道が、最短距離を通るから能率がいいとされていて、ストロークのスピードが上がりやすいと信じられています。確かに、動く距離が少なくなることは、速くなる要素の一つではあります。しかし、これは残念ながら、間違いであると言わざるを得ません。そのような軌道を描こうとすると、予想に反してスピードはあがりません。なぜなら、腕全体が手首などの先端から胴体側を動かすような動きになったり、または、先端だけで叩いたりすることになるなど、腕がとても動かしにくくなってしまうからです。
腕全体が滑らかに動くためには、先端の軌道はインフィニティーを描くようにするとよいのです。それは、胴体に近い方から、先端に向かって、エネルギーを送るということになります。
インフィニティーを描く意義はまさにこの動きやすさ、体や腕の負担の少なさにあるのです。脚の場合は、腕と完全に一致した理論ではないのですが、基本としてインフィニティーを描くということは、とても重要なことになります。ぜひマスターしてください。
☆腕と脚のインフィニティーの違い
○腕のインフィニティーの描き方が逆さまになる
このインフィニティーを脚へ応用していくわけですが、このとき、腕との違いを考えてみましょう。
実は腕と脚では胴体とのくっつき方がちがいます。
腕はこのように胴体についていますが、
脚はこのようについています。
この違いが腕と脚のインフィニティーの描きかたの違いに大きく影響します。
仮に腕のインフィニティーをこのような平面に描くと仮定すると、腕との関係はこの写真のようになります。
腕と比べると脚はこうなっていますから、脚とインフィニティーを描く平面との関係はこのようになるわけです。
そうすると、脚のインフィニティーは、このような形を描くことになります。
しかし、ここで注意しなければならないことがあります。それは、脚の特殊事情です。
脚には腕と違った特殊事情がありましたね?
覚えていますか?
それは、体を支えるという役割があることです。
これがインフィニティーの描きかたに大きく影響してきます。
基本的には音が出るところで体もしくは脚全体を支えることになるので、インフィニティーはここ(体や脚を支え、音を出すポイント)から先は円にならずに鋭角に描くようにします。
つまり、このように変化するわけです!!
☆脚インフィニティーの描き方
では、実際にえがいているところをみてください。
注意点
○ラインをそろえる。
音が出る瞬間は、脚の裏の腱をはって、体の重さからくるエネルギーを、体をしっかり支えることで効率よく伝達させましょう。ラインがしっかり揃わないと、エネルギーがしっかり伝わらないばかりでなく、膝や足首にもよくない影響がててきかねません。しっかりそろえて楽になってください。
重心移動と脚インフィニティー
脚を内回転させるとき、体の重さを脚と反対側に預けましょう(例えば右脚なら、左側の座骨にのるというようなことです)。
外回転させるときは、体の重さを脚の方に預けましょう。
○足の外返し・内返し
脚全体のラインをそろえるとき、特に大腿を回転させてかつラインをそろえようとするときには、足首の外返し・内返しの運動がとても重要です。内回転のとき外返し、外回転のとき内返しの動きが出てきます。
○できるだけコンパクトにしていく
ここでは大きく動きましたが、それは、動きを理解するためです。実際はもっとコンパクトに描いていきます。
☆大腿と下腿の関係
○腕と違って、下腿が先に動いてもよい。
腕と脚の最大の違いは、脚には体を支える役割があるため、足先で動いても良いということです。
足先で体を支えているわけですから、足の先から胴体に、いつもとは逆の流れが産み出されているということになります。足の先から胴体へエネルギーを送るということになり、つまりそれは、足の先から動くということにつながります。
ここの理解がしっかりしていないと、モーラー奏法の原理を脚足に応用する際に、矛盾があるように見えてしまいます。
しかし本当は矛盾があるのではなく、脚足
の持つ特殊事情によるものなのです。
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