ここでも、当ドラムメソッドがお薦めする新しい奏法についてご説明します。今回は
カウンターインフィニティーについてです。
脱力して動くという動作において、滑らかに動くということはとても大切です。そしてそれは、現在一般的に広まっている打楽器の叩き方からは大きく違っています。当ドラムメソッドは打楽器にかかわる方々の脱力がより進むように日々研究しています。ここでは、滑らかに動くときの先端の軌道を紹介するということになります。
そもそも、腕が滑らかに動くためにはどう動いたらいいのでしょうか?
これには、はっきりとした方法が存在することがわかりました。
これは、何度もお伝えしております。
それは、上腕の内旋・外旋を伴った動きであります。
そして、胴体から順番に腕の先端に向かってエネルギーを伝えることが大切です。
ここでは、その前提にしっかりと踏まえて、インフィニティーとの違いをしっかり理解しましょう。
それでは、動きを紹介します。
まず、上腕の三角筋を十分に脱力させます。そして手の親指が上を向くように構えます。
肘が体の近くに位置しているときは、手の甲を上にむけると前腕の根元部分の筋肉が緊張し動きにくくなります。これを避けるために、わずかに上腕二頭筋に力は入りますが、親指を上に向けるようにします(ちなみにこの構えは、解剖学的には前腕のとうこつを回内・回外させる時の機能的基本肢位と呼ばれています)。
次に、胴体が腕が動くよりも先に、叩きたい方向に動いていきます(胴体の詳しい動きについてはあらためて解説します)。
この場合、フロアータムを叩くので、体を自分にとって自然な動きでフロアータムの方に向けましょう。
このとき、上腕は内旋します。
ひきつづき、胴体をフロアータムに向けながら、わずかに肘を屈曲させます。
肩甲骨を斜め上に持ち上げながら、上腕を外転(肘を開くということ)させます。このとき、スティックのチップが床に対して水平にならないように、”タメ”を感じられるといいでしょう。
肘を伸展させ、チップをヒットさせます。このとき、上腕はわずかな時間ですが動きを止めて、スティックのチップまで滑らかに波のエネルギーが伝わるように工夫します。
胴体をスネアの方に向けながら、肘の床からの高さを変えないように、上腕の外旋をスタートさせます。このモーションはとても大切です。この時同時に肘が落ちてしまうと、腕は滑らかには動きません!!
伝統的なモーラー奏法ではこのあたりがあいまいになっています。この部分の時間差をしっかりと実行しましょう。
そして、肩甲骨が落下し、肘を落とし始めます。この時、上腕は引き続き外旋を行っています。”タメ”を感じるのもこのあたりです。
肩甲骨と上腕によって、前腕部が引きずられてくるように、前腕も落下し始めます。
ヒットの瞬間はスティックを投げるような感覚で。
決して握りこんではいけません。ここで握りこまないことで、音質がオープンになり、中低音が出せるようになります。
握りこむと高音を強調しすぎることになることが多く、耳に痛い音になりやすい。
ヒットの直後も握りこまず、リバウンドをうまく拾って、指のスティックへの圧力を減らすことで、快適なグリップをめざしましょう。
インフィニティーとカウンターインフィニティーの違いは、打点間の距離の違いでもあります。
カウンターインフィニティーでは、内回転と外回転でできる打点の距離を小さくすることができるので、一つの楽器に対して2つの回転をまとめるのに、とても適しています。
伝統的なモーラー奏法はカウンターインフィニティーを使って演奏するととてもやりやすくなりますよ!
インフィニティーとカウンターインフィニティーの違いについてこちらで説明しています。そちらもあわせてご覧ください。
インフィニティーの種類当ドラムメソッドの生徒になると生徒専用動画の閲覧が可能です。
生徒の方は、生徒専用動画を同時にご覧になって、よく復習しておいてくださいね。
動画-カウンターインフィニティーについて今後も、伝統的なモーラー奏法にはない進化したモーラー奏法がどんどんでてきますよ!乞うご期待!!
hiromu@drumlesson.cc
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